人気ブログランキング |

元バンカー&現役デイトレーダーによる不定期更新。主に修論の副産物を投げつけていきます。

by すーさん

宋濂

『明史』巻一百二十八、列伝第十六

 宋濂、字を景濂、その先祖は金華県潜渓の人であり、宋濂の代になって浦江県に移り住んだ。幼少時より才知と記憶に優れ、聞人夢吉に就学し、『五経』に精通し、また呉莱の下に出向いて師事した。後に柳貫・黄溍の門下に遊ぶと、彼らは宋濂を自分達では及びもつかないと特に謙遜したものである。元朝の至正年間に翰林編修を授かったが、親の高齢を理由に固辞して出仕せず、竜門山に住んで書物を著した。
 十数年後、太祖(朱元璋)が婺州路を攻略すると、宋濂を召し出して謁見した。婺州路は寧越府と改称され、知府の王顕宗に郡学の開校を命じ、宋濂と葉儀を五経師として赴任させた。翌年三月、李善長の推薦により、劉基・章溢・葉琛と共に応天府に呼び寄せられ、江南儒学提挙に除せられ、太子への経学の講義を命じられ、次いで起居注に改められた。宋濂は劉基の一歳年上で、何れも南東の地から立身し、名声を集めた。劉基は大胆不敵かつ変わり者であったが、宋濂は儒者を自任していた。劉基は軍中にあって謀議に与かり、宋濂もまた文学の才能によって知遇を得、常に左右に侍従して諮問に備えたのである。嘗て『春秋左氏伝』を講義した時、宋濂は進言した。「『春秋』とは孔子が善行を褒め称え、悪行を批判する書物でございますが、それを忠実に履行する事、即ち賞罰を厳格に適用なされば、天下を定められましょう。」太祖は端門に赴き、『黄石公三略』を講釈した。宋濂は言った。「『尚書』の二典三謨(尭典・舜典・大禹謨・皐陶謨・益稷)は、帝王に於かれては大経大法でございますので、よく留意してこれを解明なさいませ。」次いで、賞賜の議論に関して言った。「天下を得るには人心を根本に据えるものでございます。人心が定まらなければ、例え膨大な金帛で埋め尽くした所で何の役にも立ちませぬ。」太祖は全ての発言に賛同した。乙巳年三月に帰省を申し出た。太祖は太子(朱標)と共に労って恩賞を与えた。宋濂は書付を差し出して謝意を示し、更に太子に対しては親兄弟を謹んで敬い、徳に努めて学芸を修めるよう上書したのであった。太祖は書状を一読すると非常に喜び、太子を召し出して書状の真意を語ると、札を賜って返答し、更に太子に書状を書かせて返礼した。その後、宋濂の父が没した。服喪が終わると召還された。
 洪武二年に『元史』編纂の詔が発布されると、総裁官就任の命を受けた。同年八月に史書が完成し、翰林院学士に除せられた〔一〕。翌年二月、儒士の欧陽佑らが旧元朝の元統年間以降の事蹟を携えて帰朝すると、宋濂らに続修を命じ、六ヶ月後に再び完成させたので、金帛を賜った。この月、参朝に落ち度があったので、翰林院編修に降格された。(洪武)四年に国子監司業に移ったが、孔子を祀る儀式に関する提言が遅れた罪で、安遠知県に降格され、また召還されて礼部主事となった。翌年に賛善大夫に移った。当時、洪武帝(朱元璋)は文治による統治を目指し、各地から儒士の張唯らを筆頭に数十人を掻き集めていたが、若く優秀な人物を選抜し、その全てを翰林院編修に抜擢すると、禁中の文華堂に入れて学習させ、宋濂にその指導を命じた。宋濂は太子に仕えた十数年もの間、その言動は終始一貫して、遠回しに礼法を説いて正道に導いたが、政治に関する事や前王朝の興亡の事蹟については、必ず拱手して言った。「そうするべきです、そうするべきではありません。」皇太子は常に身を引き締め、喜んで師事し、必ず師父と呼んだものである。
 洪武帝が功臣を封爵した際には、宋濂を呼んで五等封爵について討議した。大本堂に泊まり込み、明け方まで議論を重ねた結果、漢朝や唐朝の故事を踏まえ、その特徴を抜き出して奏上した。何度か甘露が降ると、洪武帝はその吉凶を尋ねた。宋濂は答えた。「受命は天に於いてせず、その人に於いてす、休符は祥に於いてせず、その仁に於いてすというものです。『春秋』が怪異を記して吉祥を記さないのはその為でございます。」洪武帝の甥にあたる朱文正が罪を得ると、宋濂は言った。「元より朱文正殿は死罪が相当ではございますが、陛下に於かれましては親しい間柄でいらっしゃいますので、どこか遠方の地に安置するのが良いでしょう。」太祖の車駕が方丘壇を祀る儀式に出向いた時、心中に不安を感じると、宋濂は従容として言った。「心を健全に保つには寡欲に徹するのが一番でございます。意識してそうなさいましたら、心は清らかにして体は安らぐものでございます。」洪武帝はこの出来事を長い間褒め称えたのであった。以前、太祖は帝王の学は何の書物を基本とするのが良いかと質問した事があった。宋濂は『大学衍義』を挙げた。するとこれを大書して宮殿の両廡に掲示するよう命じた。すぐに西廡に臨御すると、諸大臣全員を従え、洪武帝は『大学衍義』で司馬遷が黄帝・老子の事例に言及している点を示し、宋濂に講釈を命じた。宋濂は講釈を終えると言った。「前漢の武帝は怪しげで出鱈目な学術に溺れる一方、文帝と景帝は恭倹の気質をお持ちではありましたが、既に民力は衰えてしまっていた為に、後に刑罰を厳格にして引き締めたのでございます。人君が礼節を以て心の修養に努めれば、邪説の入り込む隙間は無く、学校を以て民を治めれば、騒乱は起こらないものでございます。ですから、まず刑罰ありきでは無いのです。」三代(夏・殷・周)の沿革と国土の広狭について質問すると、即座に回答し、また言った。「三代の世は仁義を以て天下を治めたので、長年に渡って君臨したのでございます。」また質問した。「三代以前の事を知りたければ、何の書物を読めば良いか。」答えて言った。「上古の世について書き載せた図籍は未だ現れず、人の口によって伝わるのみでございます。人君とは共に政治と教育の責務を負うもの、率先して行動なさいましたら、民衆は自然と感化されましょう。」以前、鷹を題材にして七歩の内に詩を詠むよう指示を受け、即座に完成させた事があったが、「古より禽荒を戒めり」という一節が入っていた。洪武帝は笑って言った。「卿は上手い事を言うではないか。」宋濂の事ある毎に忠実な姿勢は、全てこの様なものであった。
 (洪武)六年七月に侍講学士・知制誥・同修国史の職に移り、賛善大夫を兼任した。詹同・楽韶鳳と共に日暦の整備を命じられ、また呉伯宗らと共に宝訓の編修を命じられた。九月に散官の位階を制定すると、宋濂に中順大夫の地位を与え、政務を担当させようとした。宋濂は辞退して言った。「臣は他に取り柄がございません。下手をして罪を犯すのを待つ様なものでございます。」洪武帝は更に宋濂を重宝した。(洪武)八年九月、太子と秦王・晋王・楚王・靖江王の四王を従えて中都にて武芸の講釈を行った。洪武帝は輿地図の『濠梁古蹟』一巻を入手すると、太子に遣使して送り届け、その他の問題については宋濂に相談させ、細部まで助言させた。太子は宋濂に質問すると、宋濂は明朗に回答して随時進言したので、非常に有益であった。
 宋濂の性格は誠実かつ慎み深く、長らく朝廷に仕えながら、他人の過失を暴露した事は無かった。自らの居室には「温樹(※1)」と書き付けていた。ある客人が禁中で交わされた話について尋ねると、それを指差したものである。嘗て客人と酒を飲んでいた時、洪武帝は密かに人を送り込んでその様子を観察させた。翌日、宋濂に対して酒を飲んでいたか、誰と相席していたか、何を食べていたかを尋ねた。宋濂は全て正直に答えた。洪武帝は笑って言った。「大当たりだ。卿は朕に嘘をついてはおらぬ。」時々、宋濂は召し出されて群臣の良し悪しを尋ねられた事があった。宋濂は美点だけを挙げて言った。「美点ある者は臣と交友がございますので、臣はその人物を熟知しておりますが、そうでない者については知る所ではございません。」それについて主事の茹太素が一万字を超える上書を行った。洪武帝は激怒して廷臣を詰問した。ある者がその書状について苦言を呈した。「なんと不敬な。この様な誹謗が許される道理はございませんぞ。」宋濂に尋ねると、答えて言った。「彼はただ陛下に忠実たらんとしただけでございます。陛下に於かれましては言路をお開きになり、厳罰を加える事をお避け下さいますよう。」洪武帝はその書状を一読すると、採用するに値すると考えた。そこで全ての廷臣を召し出して叱責し、宋濂の字を呼んで言った。「景濂が居なければ、提言した者を誤って処罰する所であったぞ。」更に洪武帝は宋濂を称賛して言った。「朕が聞くに、聖人が最も素晴らしく、その次を賢人、その次を君子と言う。宋景濂は朕に仕える事十九年にして、未だ嘗て一言も偽らず、一人として短所を責めず、終始一貫しておるのだから、君子どころではない。賢人と言っても良いくらいだ。」洪武帝は宋濂を宮廷外で呼び出す度に、必ず座を設けて茶を勧め、朝には必ず食事を共にし、往来して諮問し、夜になるまで解放しなかった。宋濂は酒が苦手であったが、洪武帝が強要して三度も飲ませ、歩けなくなった事があった。洪武帝はその様子を見て大笑いした。手ずから『楚辞』一章を書き上げると、文臣に命じて『酔学士詩』を詠ませたのであった。また以前、湯に甘露を混ぜ、手酌して宋濂に飲ませて言った。「これには病を癒やし寿命を延ばす効果があると言う。卿と共にそうありたいものだ。」また太子に詔して宋濂に名馬を与え、『白馬歌』一章を書き上げると、侍臣に命じて倣わせた。宋濂の厚遇振りはこの様なものであった。(洪武)九年に学士承旨知制誥に昇進し、従来通り賛善大夫を兼任した。その翌年に辞職し、『御製文集』と綺物を賜わり、宋濂に年齢を尋ねた所、答えて言った。「六十八歳でございます。」洪武帝は言った。「この綺をあと三十二年取って置いて、百歳の記念に服でも作ると良かろう。」宋濂は平伏して感謝した。翌年、来朝した。(洪武)十三年、一番目の孫の宋慎が胡惟庸の徒党に連座すると、洪武帝は宋濂の死罪を考えた。皇后と太子が助命に奔走した為に、茂州に追放処分となった。
 宋濂の容貌は非常に立派で、見事な髭を生やしており、視力が優れていて、一粒の黍の表面に何文字も書く事が出来た。幼少より老齢に至るまで、一日として書物を手放さず、精通していない学問は無かった。文章を作れば深みのある言葉がどこまでも続き、古来の名作を生み出した人物と並んで称賛された。朝廷にあっては、郊社・宗廟・山川・百神の規則、朝会・宴享・律暦・衣冠の制度、四裔・貢賦・賞労の儀式、旁及・元勲・巨卿・碑記・刻石の言辞は、全て宋濂に委ねられ、何度も開国の文臣の筆頭として推薦された。士大夫で門額を欲しがった者は、相次いで宋濂を訪ねたものである。外国の朝貢使節でさえもその名声を聞き及んでいて、しばしば宋先生はお元気でいらっしゃいますかと尋ねたものである。高麗・安南・日本の人間は倍の金を出してでも文集を買い漁ったという。各地の学者たちはみな「太史公」と呼んで、姓氏を使わなかった。老齢に至るまで侍従しながらも、その功績や爵位は劉基には劣るが、明朝一代の礼楽の制作に関しては、宋濂の手によって裁定された物が多かったのである。
 その翌年、夔州府で没した時、七十二歳であった。知事葉以従が蓮花山の麓に埋葬した。蜀献王(朱椿)は宋濂の名声を慕って、墓を華陽城の東側に移した。弘治九年、四川巡撫馬俊が上奏を行った。「宋濂殿は本物の儒者として開国に尽力なされ、その作品は手本とすべきで、その功績は天子を輔弼しては多く、教導しては顕著でありました。ところが長らく遠方の地に追いやられ、土に埋もれて沈んでしまわれましたので、救済されては如何でしょうか。」礼部に討議させた所、その官位を元に戻し、一年を通して墓所を祀る事になった。正徳年間に文憲と諡された。
 次男の宋璲は最も名を知られ、字を仲珩〔二〕と言って、詩文に巧みで、書法を最も得意としていた。洪武九年、宋濂の縁故によって、召し出されて中書舎人となった。甥の宋慎もまた儀礼序班となった。洪武帝はしばしば宋璲と宋慎を試し、併せて教戒した。笑いながら宋濂に言った事がある。「卿は朕の為に太子や諸王を教えてくれている。朕もまた卿の子孫を教えておるぞ。」宋濂の歩行が困難になると、洪武帝は宋璲と宋慎に命じて手助けをさせた。親子三代に及んで宮中に仕えたので、民衆はその栄誉を褒め称えた。宋慎が罪を得ると、宋璲もまた連座して、共に処刑され、その家属は全て茂州に追放された。建文帝(朱允炆)が即位すると、宋濂が興宗(朱標)の師であった事を配慮して、宋璲の子の宋懌を召し出して翰林院に在籍させた。永楽十年、宋濂の孫が鄭公智の縁故として姦党に連座したものの、詔によって特赦された。

【注釈】
(※1)温樹、『漢書』巻八十一、孔光伝には「ある者が温室殿の中には何が植えてあるのかと尋ねても、孔光は笑って答えなかった。」とあり、孔光は些細な事であっても宮中に関する話は外に漏らさなかったという故事に因んだものと思われる。尚、温室殿は漢代長安に於ける皇帝の居所、未央宮の一画にあった。


【校勘記】
〔一〕同年八月に史書が完成し、翰林院学士に除せられた、宋濂が翰林院学士となったのは『太祖実録』巻四十二では洪武二年六月戊子とされている一方、『元史』が完成したのは洪武二年八月癸酉とされており、本伝の記載は不正確である。
〔二〕仲珩、元は「伯珩」であった。宋璲は宋濂の次男(仲子)である事を考えると、字が伯珩では
おかしい。『明史稿』伝十八、宋濂伝に基づいて改めた。


by su_shan | 2017-02-17 18:10 | 『明史』列伝第十六